ゆるキャリママの家庭学習メモ

ゆるキャリママの家庭学習メモ

2025年中学受験予定?な息子の家庭学習を中心に、少しゆるく働くママの日常記録

【小1】すみっコぐらしがかわいすぎる!4/18の学習記録

入学して初めての週末。

金曜日の夜に「明日お休みだね♡寝坊してもいいかな?」のリクエストにお応えし、土日の朝は起こしませんでした。

 

というか、親子で疲れて寝坊(笑)

普段は休日でも7時前に目が覚めるのですが、2日とも7時半起きでした(^_^;)

まー、そんだけ疲れてたんだよね~。

 

小1娘

【4/18の学習記録】
朝勉:となえてかく小1 4ページ
            すみっコぐらしクロスワード  2ページ
キャラぱふぇブックス すみっコぐらし クロスワード

キャラぱふぇブックス すみっコぐらし クロスワード

  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: 単行本
 

夕勉:はなまるリトルさんすう小1 1ページ

           となえてかく小1  4ページ

           すみっコぐらしクロスワード  2ページ

           音読「わかったさんのアップルパイ」

 

すみっコぐらしクロスワード

あまりに娘がすみっコ好きなため、買っちゃいました。

春休みにクロスワードは無料プリントで取り組んでいたため、解き方は理解できています。

 

中身はこんな感じ。↓

すみっコ好きには堪らない( 〃▽〃)

f:id:melody9:20210416185931j:plain

f:id:melody9:20210419083157j:plain

とにかくかわいい!かわいいが過ぎる!!

 

内容は、娘にはほんの少し難しいかな?

「ねこじゃらし」「かんむり(冠)」「がり」など、娘はけっこう言葉を知らないようです。

ただ、とにかくすみっコがかわいいためにやりたがる。

わたしは平仮名書かせたいから、Win-Winな感じでしょうか(笑)

 

クロスワードを一緒にやっていて思ったのが、娘は「小さいつ(促音)」と「伸ばし棒(ノート、とか)」の使い方が曖昧。

一方で、春休みに取り組んだ「小さいやゆよ(拗音)」はバッチリマスターできていました(*^^*)

促音と伸ばし棒は、また無料プリント探そうかなー。

 

音読は、「わかったさんのマドレーヌ」を読み終わったため、図書館で借りた「わかったさんのアップルパイ」へ。

こちらも読めているようで、ところどころ文を無意識に飛ばして読みがち。

けっこう読書しているけど、やっぱり飛ばし読みみたいになってるのかなー?

慣れですよねー、まだ小1だし。

 

 

今週からは、給食もスタート。

午後まで授業→学童、となるから、疲れて夜勉の出来高は期待薄です。

 

早く自宅に帰して休ませたいので、息子に出来るだけ早くお迎えしてもらうよう頼もうっと。 

f:id:melody9:20210419084836j:plain

↑週末ハンドメイド

リボン好きな娘に、家にあったリバティのはぎれで髪ゴムを作りました。

小学校は髪ゴムの自由度も高め。

オシャレも楽しみたいです( *´艸)