ゆるキャリママの家庭学習メモ

ゆるキャリママの家庭学習メモ

2025年中学受験予定?な息子の家庭学習を中心に、少しゆるく働くママの日常記録

家庭学習。うまくいかない日のやり過ごし方

この週末。

なんだか奇妙な様子の息子。
 
7時過ぎに起こしてもダラダラ動かないし、やっとこさテーブルに付いても、どうもダラダラ。。
昼間は娘との小競り合いが絶えない。
 
なんだろなー、、、?
夜更かししたわけでもないのに目の下にはクマが出現してる。
うーーん。
 
娘は娘で、ここ最近の週末は疲れ気味です。
保育園でお昼寝ナシの日が出来てから、ちょっと睡眠不足。
息子とケンカになったら、すぐに泣いちゃうし(-""-;)
 
 
日曜日の夕方、進まぬ息子の様子を見て、
 
わたし「今日はもう止めよう!おしまいおしまい!!」
 
やりたい勉強は残っていましたが、勉強タイムは終了に。
まだ日も明るい16時代から、3人でお風呂に入ることにしました。
入浴後は、わたしはビールを飲みつつブログ執筆へ。
子どもたちには、ちょっとしたご褒美用に、と内緒で買って冷やしておいたパックジュースを出しました。
ここらへんで、テンションが急上昇する子どもたち( *´艸)
仲良く2人はゲームタイムへgo♪
 
 
ビールを飲んで、わたしもリラックスしてきたら、ふと1年前にも同じようなことあったかも!?と思い出しました。↓

melody9.hateblo.jp

ブログって便利ですねー。

全く同じ状況じゃん!って思って、読みながらニヤニヤしちゃいました(笑)

 

娘も今は大変な時期だし、それならゆっくり休んでしまえばいい。

 

夕食は子どもたちの好きなメニューを夫に作ってもらい、食後にはアイスクリームタイムを用意しました。

家庭学習の時の死んだ目がウソのように、終始ニコニコ、兄妹仲良し♡

 

眠らなくてもいいけど、早く布団には入れよう。

そう思って、20時30分に横になりました。

 

10分ほどで、まず娘がコテッと………。

息子も図書室で借りてきた本を読んで、21時には寝ちゃいました。

 

 

 

翌朝(月曜朝)

 

シャキーーンっ!!(←Eテレ?)

 

わたしが起こしに行く前に2人とも起床してきました。

まだいつもより時間が早かったため、お着替えしながらテレビタイムにすることに♪

 

 

今朝の息子朝勉。

短時間で集中して、とってもよくできていました。

疲れには、美味しいものと睡眠が1番ですね(*^^*)

 

一方で、わたしが息子の顔色を見て、もっと早くその変化に気付いてあげられなかったことは、けっこう深く反省。。。

息子は突如勉強終了!となったことを喜びつつ、わたしが怒ってるんじゃないかと心配していたみたいなんです。

 

わたしも、まだまだです(-""-;)

かわいそうなことしちゃいました。

f:id:melody9:20210301151654j:plain

↑最近、シャトレーゼのアイスクリームにハマっています。

袋を開けた瞬間、フワーッとイチゴの甘い香りが( 〃▽〃)

お安くて美味しい!

サイコーです(^ー^)