ゆるキャリママの家庭学習メモ

ゆるキャリママの家庭学習メモ

2025年中学受験予定?な息子の家庭学習を中心に、少しゆるく働くママの日常記録

園ママさんと、井戸端会議した話

ある金曜日の夕方、娘と保育園帰りに歩いていたら、「おーーい!」と後ろの方から声をかけられました。

声をかけてくれたのは、同じ保育園の男の子2人。

後ろからママたちがニコニコしながら付いてきています。

 

たまたま迎え時間が同じになった2家族。

子ども同士が「一緒に帰りたい!」となったため、子ども同士、ママ同士がおしゃべりしていたみたいです。

 

娘は、男の子たちやその兄弟たちの輪にあっという間に加わり、走り去っていきました。

残されたわたしは、、、ママたちのおしゃべりに参加です♡

 

挨拶くらいでほとんどおしゃべりしたことのないママさんたちでしたが、今は卒園入学前。

話題には、事欠きません!

「(小学校の)体操着は買いに行った?」とか「卒園文集の課題は仕上げた?」とかとか「さんすうセットの名前付けた?」とかとかとか…………。

小さな公園で子ども同士が遊んでいるのを見守りつつ、会話は大盛り上がり♪

 

娘「ママたち、何の会議してるの??」

途中で娘に聞かれたため、即答えましたよ。

わたし「いろんな話!井戸端会議かな?(笑)」

 

休前日は、ママたちの心にもゆとりあり!

 

ふと、楽しそうにしている娘を見たら、「娘ってけっこう保育園のお友だちと仲良しなんだなー。園のお友だちとおしゃべりする姿をゆっくり見るのなんて、いつ以来だろう?」と思いました。

同じように、「こうして特に普段から親しく付き合っているわけではない園ママさんと立ち話をするだなんて、最後いつしただろう?」とも思ったり。

 

 

みんなと別れて、娘と2人きりになったら「あー!楽しかった♡」と娘。

わたしもすっごく楽しかった。

これはちゃんとお礼言いたいなぁ~

 

 

週明け。

片方のママさんには会えたので、感謝の気持ちを伝えました。

 

ママさん「わたしもとっても楽しかったです~♪ここ最近はなんとなく、(情勢的に)おしゃべりしていいのかわからなくって。。。」

 

ママさん、ほんとそれ!ですよね!!

新しい交友関係を築きづらくなってるなーー。

仕方ないけど、寂しいね。 

f:id:melody9:20210225161226j:plain

↑保育園で習ってきた「つのこうばこ」を折るのに娘がハマっています。

段々と角が丸まずに、尖がってきました♪