ゆるキャリママの家庭学習メモ

ゆるキャリママの家庭学習メモ

2025年中学受験予定?な息子とママの家庭学習の記録

迷路好きな娘。迷路なぞぺーデビュー~♪

先日、漢字ドリル終了時に迷路がやりたいーー!とリクエストされていました。

 

娘は年中クラスの頃に迷路ブームがあり、幼児ドリルから無料のプリントに至るまでやり尽くしていました。

f:id:melody9:20200809064630p:plain

 ↑ちびむすドリル。

日々こういった複雑な迷路をこなす娘に、天才?とビビり気味だった時期(←親バカ)

 

正直、この頃はもうネタ切れで。。

 

というのも、普通にスタートからゴールを目指す迷路はできても、少し条件が追加されるようなもの、例えば「☆は通ってOKだけど、◆は通ってはいけない」などのルールを理解して進めることができなかったんですよねー。

 

まだ、平仮名も読めませんでしたし。

 

今なら1人で文章は読めるし、条件理解も可能かも?と、よく受験ブログでお見かけするこちらを注文してみました。↓

 

問題はA問題とB問題に分かれており、B問題の方が難易度高めでした。


Aー20

はしの下をくぐったり、はしごで2階にのぼったり、はしをわたったりして、ゴールをめざそう! 

f:id:melody9:20200809070703p:plain

娘は今はA問題に取り組み中。

 

問題文を自分で読み、自力で解けています。

まだ余裕ありそうかな?

 

Bー19

2かいだてのやしきに、とじこめられてしまいました。かいだんをつかって、ゴールにたどりつけるかな?

f:id:melody9:20200809070709p:plain

漢字には振り仮名がふられているため、娘1人でも読めます。

ただ、B問題は難しそう…様子をみてヒントを与えるかな?

 

このドリルでわたしが狙っているのは、

・問題文を自分だけで読み、内容を理解すること

・わからない時に、誰かに頼るのでなく、自分1人で解決しようとする力を伸ばすこと。

 

つまり、思考力を鍛えてみたい!と思っています。


今のところ、楽しそうなのでとりあえずはOKです(^ー^)

 

*------------------------------*

昨夜、娘からお手紙をもらいました。↓

f:id:melody9:20200809133337j:plain

「女の」ってところは意味不明ですが(ママって女以外いなくない?)、初めての漢字入りお手紙。

ちょっと斬新な感じでした(笑)