ゆるキャリママの家庭学習メモ

ゆるキャリママの家庭学習メモ

2025年中学受験予定?な息子とママの家庭学習の記録

夏休み準備。自由研究は夏休み前に終わらせたい!

息子の小学校は、8月に2週間ほどの短い夏休みを迎える予定です。

 

先日、学校からのお手紙で夏休みの宿題をお知らせされました。

 

……2週間しかお休み無くても、自由研究や絵日記は出されるんですね(;^_^A

 

絵日記なんて、今年はどこにもお出かけできないだろうし、家庭内で何かしら日記のネタを作り出さないとですよねーー( ´Д`)=3

頭が痛い!

 

息子が少し前からフェルトで手芸がしたい~♪とリクエストしていたため、自由研究課題の準備として、図書館でいくつか本を借りました。↓ 

なんちゅーか、

女子ーーー!!!

 

わたしが普段ミシンで小物を作る影響か?

息子は幼い頃から手芸に興味があります。

年長クラスでは、手縫いで器用に雑巾を縫ったし。

昨年はハロウィンパーティー用にマントを作りました。

手芸用ボンドで加工すればよかったのですが、息子は直線縫いをして紐通し。

もうルンルンで制作していました(;^_^A

 

こういうのって、娘としかできないと思っていたから、ある意味感動です(笑)

 

図書館で借りた本で何を作ろうか?

マスコット、パペット人形、小物入れ……検討して、ブックカバーを作ることになりそうです。

本を挟む部分は手縫いして、カバーにはフェルトで何かキャラクターをアップリケするかな。

アップリケはさすがに手芸用ボンドで作ろうと思います。

 

 

制作したら、簡単にレポートを書く予定です。

息子は工作好きですが、レポートを書くのが苦手!

レポートと言ってもまだ低学年なので、「自分なりに工夫したところ」「考察(感想)」等を一文ずつ端的に述べるだけ。

それでも息子は文章が思い付かないことがけっこうあります。

 

この夏休みは、息子の「作文下手」を少しでも克服したくて…。

密かに燃えているわたしです。

(これに関しては、また別に記事に書きます。)

 

 

ところで、東京の感染者数増加が止まらないですね。。。

せっかく来週は4連休ですが、お出かけは難しそう。

 

外出できない連休を使って自由研究を仕上げる予定です。

 

ひとまずは、買い出しですな!

 

次の週末までに、息子とお買い物リストを作ろうと思います(^ー^)